「まるで津波」住宅3軒が濁流にのまれ…4人不明 石川・輪島市から中継

AI要約

石川県で記録的な大雨があり、輪島市から行方不明者の捜索が続いている。

塚田川では倒木やガレキが積み上がり、住宅が流され、中学生を含む4人が行方不明となっている。

中学生の自宅から持ち物が見つかり、救出が待ち望まれている。

「まるで津波」住宅3軒が濁流にのまれ…4人不明 石川・輪島市から中継

石川県の記録的な大雨についてお伝えします。行方不明になっている方がいる、輪島市から中継です。

こちらは21日に氾濫した塚田川です。この場所には、上流から流れてきた倒木や木造家屋のガレキが大量に積み上がっていて、行方不明者がいないか、2時間ほど前まで捜索が続いていました。

住民の1人は、「まるで津波のような濁流が突然押し寄せた」と、その恐怖を語っています。

警察によりますと、この川沿いでは、住宅3軒が濁流にのまれ、中学生1人を含む4人が行方不明になっているということです。

大雨が襲った当時の状況についてご家族に話を聞いたところ、中学生は自宅にいて、外に避難しようとしたところ、すでに浸水が始まっていたため、2階に避難。その後、家が流されてしまったということです。

こちらは中学生の自宅から、800メートルほど下流に位置しますが、この場所から女子中学生の写真や、きょうだいの持ち物が見つかっています。ご家族が一刻も早い救出を待ち望んでいます。