陸自オスプレイ、ヘルメット用バッグ紛失 訓練中に落下か 千葉

AI要約

陸上自衛隊木更津駐屯地に所属する第1ヘリコプター団のV22オスプレイが夜間飛行訓練中に操縦士のヘルメット用のバッグ1個を紛失したと発表。

バッグには布製の帽子が入っており、飛行中にどこかへ落下した可能性があるという。

着陸後の装備点検で紛失に気付き、バッグが開いて後部ドアから飛んだ可能性が高いとしている。

陸自オスプレイ、ヘルメット用バッグ紛失 訓練中に落下か 千葉

 陸上自衛隊木更津駐屯地は3日、同駐屯地に所属する第1ヘリコプター団のV22オスプレイが、夜間飛行訓練中に操縦士のヘルメット用のバッグ1個を紛失したと発表した。落下した可能性があるという。

 同駐屯地によると、紛失したのは布製のヘルメットバッグ(40センチ×40センチ、重量約200グラム)。中には布製の帽子(約80グラム)などが入っていたという。

 同機は2日午後6時10分ごろ、同駐屯地を離陸。東京湾上空を飛行し、1時間後に戻った。着陸後の装備点検で、なくなっていることに気付いたという。同駐屯地では、着陸前に前部ドアを開けて確認する際、開いている後部ドアとの間で空気が流れてバッグが飛び、落下したとみている。【浅見茂晴】