“台風10号”24時間以内に発生へ 東寄りか西寄りか…進路は?来週にも日本列島に近づくおそれ

AI要約

関東北部と東京都内で雨雲が広がっており、天気が変わりやすい状況が続いている。

雨雲が時折抜けるものの、再び新たな雨雲が流れ込んだり発生する見通しで、夜遅くには雨雲が散っていく予報。

台風15号に発展しそうな熱帯低気圧が海上で発生しており、今後日本列島に接近する可能性があるため注意が必要。

“台風10号”24時間以内に発生へ 東寄りか西寄りか…進路は?来週にも日本列島に近づくおそれ

今後の天気の見通しについて、國本未華気象予報士の解説です。

この時間、広い範囲で関東北部と東京都内に集中して雨雲が湧いています。北から流れてくる雨雲と赤坂周辺の雨雲はその場で新たに湧いた雨雲なので、きょうはどちらも注意という状況です。

ただ、20~30キロ離れるとすぐに雨が止むというような天気が変わりやすい状況は続いていきそうです。

このあとの予想です。雨雲が1つ抜けても、また北の方から流れ込んだり、新たに雨雲が湧いてくるという状態は午後9~10時ぐらいまでは繰り返し発生しそうです。さらに遅い時間になると、雨雲は散っていくので落ち着く見通しです。

そして、台風15号になりそうな熱帯低が発生しています。今後、海水温が比較的高いところを通っていくので、台風に発達して北上傾向となりそうです。

進路の東寄りに進むか西寄りに進むかというのがまだはっきりしないのですが、いずれにしても日本列島に近づくおそれがあります。今後の情報にご注意ください。