大阪市内の一部で一時20万軒超停電 復旧作業急ぐ 京阪本線などで運転見合わせ

AI要約

大阪市内などで一時20万軒超が停電し、鉄道の運行にも影響が出る。

停電地域は大阪市と大阪府守口市で、約24万5千軒が影響を受け、一部地域では午前7時50分現在も約8820軒で停電続く。

関西電力送配電が復旧と原因の調査に取り組んでいる。また、停電により京阪電鉄やJR西日本の列車に運休や遅れが生じている。

大阪市内の一部で一時20万軒超停電 復旧作業急ぐ 京阪本線などで運転見合わせ

15日午前4時ごろ、大阪市内などで一時20万軒超が停電した。一部、鉄道の運行などに影響が出ている。

関西電力送配電によると、停電したのは、大阪市(福島区、西区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、北区、中央区、東成区)と大阪府守口市の計約24万5千軒。午前7時50分現在、都島区、城東区、中央区の3区の計約8820軒で停電が続いている。

同社が復旧と原因の調査にあたっている。

この停電の影響で、京阪電鉄によると、京阪本線の淀屋橋―京橋駅間と中之島線の全線で始発から運転を見合わせている。また、JR西日本では、片町(学研都市)線、大阪環状線、東西線、福知山(宝塚)線で、列車に遅れや運休が発生している。