【鈴木哲夫さん解説】突然の岸田首相の総裁選不出馬表明 「なぜ?このタイミング&支持率&ポスト岸田」

AI要約

岸田首相が突然の総裁選不出馬表明をしました。 タイミングとしては、経済の見通しが立たなくなってきたことや支持率の低さが影響しているようです。

なぜこのタイミングだったのでしょうか。岸田首相は、政治とカネ、経済の不安定さに加え、支持率の低さが影響している可能性があります。

国会が閉会した後にも支持率が上がらず、次期総裁選への期待感も薄かったことが不出馬の理由として考えられます。

【鈴木哲夫さん解説】突然の岸田首相の総裁選不出馬表明 「なぜ?このタイミング&支持率&ポスト岸田」

岸田首相が突然の総裁選不出馬表明をしました。

なぜお盆、真っただ中のこのタイミングとなったのか、今後の総裁選の行方など、ジャーナリストの鈴木哲夫さんに詳しく解説してもらいます。

まずは、なぜこのタイミングだったのでしょうか。

岸田首相は、政治とカネを理由にしていました。

【ジャーナリスト鈴木哲夫さん】「岸田さんの側近たちが言っていたのは、確率8割で出る、でも2割分かんないと。それはなぜかというと岸田さんって、何やるか分からない人だから。2割ぐらいは分からないよねと言っていたんです。だけど出るだろうと言っていた。 ところがちょっと様子が変わったのは、8月の頭、ちょうど先週ぐらいに僕はこの話を聞いたんですけども、岸田さんと1対1で会った某側近が、『ちょっとようすがおかしい』『元気がない』と言っていました」

「これ何かというと、経済なんですよ。株がとんでもなく乱高下して、これからの経済の見通しが立たなくなった。それからうりにしてたNISAなどが大丈夫なのかという話になって。 岸田さんの中で非常にポイントにしていたのは外交と、経済が柱だったうりだった。 その経済の見通しが立たなくなってきたっていうことで元気がなくなってしまった。 だからその側近は、『もしかしたら、先行きが見えなくて、2割の方かもと感じた』という話が回りました」

「 僕はそれでも『いや出るだろう』と思っていましたが、今考えてみれば、その辺も1つの節目になっている。つまり不出馬を決めたのは、実は8月に入って、まさに先週ぐらいにかけて、決めたのかなと推測できます」

国会が閉会した後に岸田首相は、地方視察に行き、外交など積極的に動いていましたが、それでも支持率が伸びるという実感を持てなかったということも原因として考えられるのでしょうか。

【ジャーナリスト鈴木哲夫さん】「実際に支持率上がりませんでした。2、3ポイント上がったりはしたけど、それでもだいたい5人に1人、4人に1人ぐらいしか政権を支持していないわけです。その辺のショックがあって、それからある調査では、『岸田さん次もう変わってくれ』という意見が7割を超える調査も出ました。それに経済の見通しが立たないということが総合的に重なったのかなという気がします」