【独自】「間違いなく罰が当たる」神社で拝むフリ…さい銭"約1000円”盗む男 箱のカギをドライバーで破壊 熊本市

AI要約

熊本市の神社で男がさい銭箱から金を盗み取る瞬間がカメラに捉えられる。

男は参拝客に成りすましてさい銭箱を壊し、金を盗む。

神社管理者は男の犯行に怒り、罰が当たるとコメント。

【独自】「間違いなく罰が当たる」神社で拝むフリ…さい銭

熊本市の神社で、男がさい銭箱の金を盗み取る瞬間がカメラにとらえられた。

男はお参りに来た参拝客と見せかけて、さい銭箱を壊して金を盗んだという。

管理者は、男の犯行に「間違いなく罰が当たる」と話し、怒り心頭の様子だった。

熊本市中央区の船場菅原神社で7月20日午前0時ごろ、さい銭箱から金を盗む"罰当たりな男”の姿を防犯カメラが記録していた。

真夜中の神社に現れた男は、さい銭箱に金を入れ、手を合わせると突然、後ろを振り向いた。

男は、さい銭箱をのぞき込むようにジロリと確認すると、その場を離れた。

しかしなぜか、もう一度さい銭箱に金を入れ、お参りを始めた。

不可解な行動を見せた男は帰っていったかと思われたが、なんと数分後、再び神社に現れた。

男は一直線にさい銭箱へと向かうと、抱え込むように覆いかぶさった。

すると、敷地内に何かが外れるような高い音が響き渡った。

この時、男の手にはドライバーのようなものが握られていて、さい銭箱に設置されていたカギを破壊していたのだ。

途中、人の気配を感じたのか、盗みの途中で拝むフリをするなど、参拝客を装う瞬間もあった。

男はさい銭箱から盗み取った金、約1000円を袋に詰めると、何食わぬ様子で帰っていった。

罰当たりな男の行動に、船場菅原神社・総代の冨重貞さんは、「照明もある中で、特定できることを分かってやるっていうのは、相当大胆だし、悪質ですよね。あきれて物が言えないという感じですね。間違いなく罰が当たりますよ」と話している。

神社側は被害届を提出していて、警察は捜査を進めている。

(「イット!」 7月24日放送より)