「立憲代表クイズ」で衝撃の結果… 泉代表の知名度の低さに野田元総理「座りながら立ちくらみ」

AI要約

東京都知事選の影響が残る中、立憲民主党代表選の話題が取り上げられている。

若者が立憲民主党の代表を知らないことが明らかになり、街頭インタビューで立憲代表4択クイズが行われた。

結果は意外な形で、立憲の代表だと思われたのは番組プロデューサーだった。

「立憲代表クイズ」で衝撃の結果… 泉代表の知名度の低さに野田元総理「座りながら立ちくらみ」

 東京都知事選での“蓮舫ショック”が冷めやらぬなか、9月末までにおこなわれる立憲民主党の代表選。泉健太代表は続投の意向とみられ、枝野幸男前代表は出馬に前向きなどが伝えられている。ほかには元厚労大臣の長妻昭政調会長や、若手では重徳和彦衆院議員、小川淳也衆院議員の名前が挙がっているという。

 現在の立憲民主党の知名度を調べるために、ABEMA的ニュースショーでは若者が集まる街・渋谷で街頭インタビューを実施。泉代表の写真を見せると、街の若者からは「わからない……」「知らない」といった回答が返ってきた。

 そこで泉代表のほかにジャーナリストの青山和弘氏、元衆議議員の宮崎謙介氏、さらに番組プロデューサーを加えた4人の顔写真を並べ「誰が立憲民主党の党首か」という「立憲代表4択クイズ」を行った。

 ジャーナリストの青山氏を選んだ人は「目からして偉い感じで、代表そうな顔をしてる」とコメント。泉代表と番組プロデューサーで迷っていた女性2人はなんとか正解し、さらに20代の男性も正解したが、男性に理由を聞くと「(代表)ぽい!」という回答で、泉氏を知っている様子はなかった。

 その後も「この人」「政治家っぽい」と若者たちは次々と番組プロデューサーを指差して、「おじいちゃんが(番組プロデューサーが)演説してるのを見てて……」と勘違いしている女性もいた。

 結果、取材した中で立憲の代表だと回答数が多かったのは、圧倒的多数で番組プロデューサーだった。

 立憲民主党最高顧問で元総理大臣の野田佳彦氏は結果を受けて「いやあ……座りながら立ち眩みがしましたね」とコメントし、ショックを受けている様子だった。

(『ABEMA的ニュースショー』より)