【王位戦】“ダブル永世”を狙う藤井聡太王位 開幕白星発進へ 2日目対局始まる

AI要約

藤井聡太王位と渡辺明九段の将棋対局が始まった。藤井は5連覇と永世王位の資格を獲得を目指し、渡辺はタイトル奪取を狙う。

7番勝負第1局が名古屋で行われ、両者の戦いは互角。注目の展開が期待される。

王位戦は全国を転戦し、1局を2日かけて戦う持ち時間各8時間の7番勝負。昼食休憩をはさんで夜までに結果が出る見通し。

【王位戦】“ダブル永世”を狙う藤井聡太王位 開幕白星発進へ 2日目対局始まる

 藤井聡太王位(竜王・名人・王座・棋王・王将・棋聖=21)に渡辺明九段(40)が挑む将棋の伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦7番勝負第1局が7日、名古屋市の「徳川園」で再開された。

 藤井は王位5連覇と「永世王位」の資格獲得(連続5期または通算10期)がかかり、「永世棋聖」に続き、“ダブル永世”を狙う。王位初挑戦の渡辺はタイトル奪取を目指す。

 両対局者は記録係が読み上げる前日の手順を盤上に再現した。午前9時前、立会人の藤井猛九段が藤井の

 45手目の封じ手を開け、「封じ手は先手2九飛です」と読み上げた。2日目の戦い始まった。形勢は互角。開幕局を制するのはどちらか。注目の一戦だ。

 王位戦は全国を転戦し、1局を2日かけて戦う持ち時間各8時間の7番勝負。先に4勝を挙げた方がタイトルを獲得する。

 昼食休憩を挟み、夜までに決着する見込み。