週明けまで関東以西は危険な暑さ 来週中頃から梅雨空 梅雨明けは? 2週間天気

AI要約

関東から西は猛暑日が続出し、熱中症に注意が必要。

梅雨空が戻り、局地的に雨量が多くなる可能性がある。

最新の梅雨明け予想と梅雨明け後の猛暑に警戒が必要。

週明けまで関東以西は危険な暑さ 来週中頃から梅雨空 梅雨明けは? 2週間天気

今日6日(土)も関東から西は猛暑日が続出。9日(火)頃にかけて、危険な暑さが続くため、熱中症に厳重警戒。来週中頃から梅雨空が戻り、局地的に雨量が多くなるおそれも。蒸し暑さが続くため、体調管理を万全に。

今日6日(土)も、真夏のような暑さの所が多く、関東から沖縄にかけて、猛暑日(最高気温35℃以上)が続出。最高気温は、静岡市や宮崎市では37℃の予想で、危険な暑さとなりそうです。

今日6日(土)も、関東から沖縄の広い範囲で、「熱中症警戒アラート」が発表されています。昼夜問わずエアコンなどを使用して、涼しい環境で過ごしましょう。意識してこまめに休憩や水分をとり、たくさん汗をかいたら適度に塩分も補給するなど、万全な熱中症対策でお過ごしください。

明日7日(日)も、関東から沖縄は晴れて、猛烈な暑さが続く見込みです。内陸では最高気温が40℃に迫る所もありそうです。熱中症に厳重に警戒してください。北陸から北海道は、低気圧や前線の影響で雨の降る所が多いでしょう。

8日(月)から9日(火)も、関東から沖縄は晴れ間が広がり、猛暑日の所が多くなりそうです。夜も気温があまり下がらず、寝苦しいでしょう。昼間だけでなく、夜間の熱中症にも警戒してください。北陸や東北の日本海側は、前線の影響で局地的に雨の降り方が強まり、大雨のおそれがあります。低い土地の浸水や、河川の増水など注意が必要です。

10日(水)以降は、北海道で晴れるほかは、曇りや雨の所が多いでしょう。猛烈な暑さは収まるものの、湿度が高く、不快な暑さになりそうです。湿度が高いと汗が蒸発しにくく、身体の中に熱がこもりやすくなるため、熱中症の危険度が高まります。綿や麻など通気性の良い素材の服装を選んだり、時間を決めてこまめに水分を補給したりして、熱中症に十分ご注意ください。

14日(日)から16日(火)にかけて、梅雨前線の影響で、雨の降る所が多いでしょう。局地的に雨量が多くなるおそれがあるため、最新の気象情報をご確認ください。17日(水)以降は、晴れ間の出る日もありそうです。

最高気温は、平年より高い日がほとんどで、16日(火)以降は、関東から沖縄では、35℃前後の日が続くでしょう。連日の暑さで体調を崩さないようにお気をつけください。

4日(木)、日本気象協会が発表した最新の梅雨明け予想では、九州南部と九州北部、中国地方は20日(土)頃、四国と近畿は21日(日)頃、東海と関東甲信、北陸、東北南部は22日(月)頃、東北北部は25日(木)頃となっています。

20日(土)頃から太平洋高気圧が西日本から東日本に張り出すとみられ、順次梅雨明けとなるでしょう。梅雨明け後は猛暑になる可能性が高いため、引き続き、熱中症に警戒が必要です。