緊急地震速報に驚いて転倒、女性が骨折…石川県輪島市と珠洲市で震度5強

AI要約

石川県能登地方を震源とする地震が発生し、輪島市、珠洲市で震度5強を観測。

地震による被害として転倒による骨折や建物倒壊が発生。

原子力発電所や交通機関にも影響があり、注意が必要とされている。

 3日午前6時31分頃、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県輪島市、珠洲市で震度5強を観測した。元日の能登半島地震の余震とみられ、気象庁によると震度5強以上を観測したのは1月6日以来。

 石川県津幡町などによると、同町の60歳代女性が緊急地震速報の音に驚き、ベッドから下りようとして転倒、右足を骨折した。輪島市によると3日午前11時現在、市内で2階建て家屋が倒壊するなど計5件の建物被害が確認されている。

 気象庁によると、震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・0(推定)。若干の海面変動は観測されたが、津波の被害はなかった。約10分後には、珠洲市で震度4を観測する地震もあった。同庁は、1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意が必要としている。

 震度5強の地震で、各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度5弱 石川県能登町

 ▽震度4 石川県七尾市、穴水町、新潟県長岡市、柏崎市、十日町市、上越市、刈羽村

   ◇

 原子力規制庁によると、北陸電力志賀原子力発電所1、2号機(石川県)、東京電力柏崎刈羽原子力発電所1~7号機(新潟県)で異常は確認されていない。

 JR東日本によると、地震の影響で上越、北陸新幹線は一時運転を見合わせた。