「ミュウミュウ」のアップサイクルプロジェクト第5弾はデニムにフォーカス

AI要約

2020年から始動した「ミュウミュウ アップサイクル」の第5弾コレクションが発売された。ヴィンテージアイテムを再構築し、持続可能なファッションを提案している。

今回のコレクションは世界中のデニム専門店から厳選されたデニムを使用し、独自のデザインにリメイク。ミュウミュウらしいクロップド丈やスナップボタンにブランドロゴが施されている。

キャンペーンには著名なモデルが起用され、スタイリングは有名なスタイリストが手がけている。日本国内でも一部店舗で販売されている。

「ミュウミュウ」のアップサイクルプロジェクト第5弾はデニムにフォーカス

「ミュウミュウ(MIU MIU)」は、2020年から始動したサステナブルプロジェクト“ミュウミュウ アップサイクル(MIU MIU UPCYCLED)”の第5弾を発売した。同プロジェクトは世界中のヴィンテージショップなどから厳選したアイテムを「ミュウ ミュウ」らしくリメイクしたコレクション。これまでドレスやドレスやレザージャケットなどを扱ってきた。その趣旨について同ブランドは「ヴィンテージウェアを称えるとともに、循環型ファッションをうながし、歴史や時代を超えた美しさに備わる価値が現在と未来を豊かにするものとして受け継がれる」と説明する。

スナップボタンには「ミュウミュウ」のロゴ

第5弾は世界中のデニム専門店からデニムを厳選した。服は縫い目をほどいて解体し、白いステッチでスエードの縁取りを施している。リメイクしたジーンズはルーズフィット&ローライズとし、トップスやマイクロミニのショートパンツは同ブランドらしくクロップド丈にリメイクしている。丁寧に取り外し再び取り付けたスナップボタンには「ミュウミュウ」のブランドロゴを刻印されている。ブルゾンジャケットはショート丈とし、前ボタンはスエードの縁取りが施されたフロントファスナーに置き換えた。

タレク・カシム(Tarek Cassim)が撮影した同コレクションのキャンペーンにはモデルのアナ・エリサ・ブリトウェンチン、ウェンチン・リュウ、アリス・マクグラスを起用。スタイリングはロッタ・ヴォルコヴァ(Lotta Volkova )が手がけている。

同コレクションは全世界の一部の「ミュウミュウ」店舗と公式オンラインストアで取り扱う。国内では青山店、銀座店、新宿伊勢丹3階店、 梅田阪急5階店、心斎橋大丸店の5店舗で販売している。