アングロ、BHPとの協議開始に同意-386億ポンドの買収案は拒否

AI要約

英資源・鉱業会社アングロ・アメリカンは、豪BHPグループの386億ポンドの買収案を拒否し、協議を開始することに同意。

BHPは株式交換の自社株比率を引き上げても、アングロが南アフリカの鉄鉱石およびプラチナ生産2社の株式売却を要求。

アングロは最新の提案には複雑さが残るものの、BHPとの協議継続に前向きな姿勢。

(ブルームバーグ): 英資源・鉱業会社アングロ・アメリカンは、同業の豪BHPグループが新たに提示した386億ポンド(約7兆7000億円)相当の買収案を拒否。ただ同社と協議を開始することには同意し、鉱業分野では過去10年余りで最大規模となる買収に向け初めて道が開かれた。

BHPは株式交換で差し出す自社株の比率を引き上げたものの、アングロがまず南アフリカの鉄鉱石およびプラチナ生産2社の過半数株式を売却することを依然要求している。

アングロは最新の提案が依然あまりに複雑だとしつつも、BHPとの協議継続に前向きな姿勢を示した。

BHPは新たな買収案について確認した上で、「最終提案」だと説明。ただアングロの取締役会がより高い買収案の推奨で合意した場合、またはアングロが他社から提案を受けた場合には、交換する株式の比率引き上げといった提案内容の改善を前向きに検討するとしている。

原題:Anglo Opens Talks With BHP After Rejecting $49 Billion Offer (1)(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.