ナビのパイオニアが本気で作ったカーナビアプリ「COCCHi(コッチ)」が累計60万ダウンロード突破

AI要約

パイオニアは2024年9月12日、スマートフォン専用カーナビアプリ「COCCHi」の累計ダウンロード数が60万件を突破したことを発表。

「COCCHi」は高度なナビゲーション機能を提供するサービスで、道路幅や車線数、信号の数などを考慮した質の高いルート探索を行う。

アプリは無料で利用できるが、有料のプランではApple CarPlayやAndroid Autoに対応し、高精度な地図情報を参照できるオプションもある。

ナビのパイオニアが本気で作ったカーナビアプリ「COCCHi(コッチ)」が累計60万ダウンロード突破

 パイオニアは2024年9月12日、同社が持つカーナビへの知見を生かしたスマートフォン専用カーナビアプリ「COCCHi(コッチ)」の累計ダウンロード数が、60万件を突破したと発表しました。同社は同年の7月30日に累計50万ダウンロードを突破したと発表しましたが、それから2カ月たたずして60万ダウンロードに達したことになります。

 COCCHiは2023年9月にサービスの提供を開始したスマートフォン専用カーナビアプリで、パイオニアが保有する高度なルーティング技術や走行履歴データを活用したナビゲーション機能を提供するサービスです。

 道路幅や車線数、信号の数や交差点の曲がりやすさまで考慮した質の高いルート探索・案内をはじめとした高精度なナビゲーション機能と、運転中の困りごとやトラブルをサポートするドライバーアシスト機能など、高度なナビ機能を搭載しています。

 アプリは無料で利用できますが、機能をふんだんに盛り込んだ月額350円(消費税込み、以下同)の基本プランでは「Apple CarPlay」と「Android Auto」に対応しており、ディスプレイオーディオとの連携ができます。

 また、配送・送迎用途に高精度な地図情報を参照できる「ゼンリン住宅地図オプション」(月額1050円)を追加することもできます。

 サービス提供開始以降、ユーザーからの要望やフィードバックをもとに継続的に機能の追加・改善を行っており、2024年9月11日に行った地図更新では、新たに開通した九州中央自動車道の山都中島西IC~山都通潤橋IC、松山外環状道路空港線の余戸南IC~東垣生IC、山陰自動車道の大田中央IC~仁摩・石見銀山ICといった区間の情報を追加しています。