カレンダー×ToDo×メールを集結。「Amie」で仕事はもっとラクにできる【今日のライフハックツール】

AI要約

タスク管理アプリの最新トレンドを紹介。

「Amie」の特徴や魅力を解説。

楽しく生産性を高めるためのアプリ「Amie」の使い方。

カレンダー×ToDo×メールを集結。「Amie」で仕事はもっとラクにできる【今日のライフハックツール】

どれを使えばいいか迷ってしまうほど充実している、タスク管理アプリ。

TickTickやNotionカレンダーなど、カレンダー機能のついたタスク管理アプリが最近主流となってきています。

今回は、「仕事を楽しむ」をコンセプトにしたちょっと変わったアプリ「Amie」の魅力をご紹介します。

【「Amie」はこんな人にオススメ!】

カレンダー、タスク管理、メール処理を一緒にしたい

拡張性の高いタスク管理ツールを探している

ワクワクしながら仕事をしたい

タスク管理の手法の一つである「タイムブロッキング」。

タスクをブロックのようにカレンダーに埋めていく手法で、時間の使い方を意識できたり、計画的にこなすことができたりと、さまざまなメリットがあります。

最近のタスク管理アプリではこのタイムブロッキングを意識したものが多く、カレンダー機能付きのアプリが続々と登場しています。

これから紹介するAmieも、そんなカレンダーとタスク管理を組み合わせたアプリのひとつです。

「Amie」は、Todoやスケジュール、メールなどの散らばった仕事のツールを一箇所で完結できる、オールインワンアプリ。

Amieがほかのアプリと大きく違うところは、「The joyful productivity app(楽しく生産性を高めるアプリ)」というコンセプトにあります。

メインのカレンダー機能に加えて、タスク管理をほかのアプリと連携できたり、メールもタスクのように管理できたりと機能も充実しています。触っていて楽しくなるデザインや面白いアプリ連携も魅力です。

UI・UXに優れていてこだわりを感じるデザインは、ストレスなくとても心地よいのが特徴。

パソコンの場合は左側にタスク一覧、右側にカレンダーが表示され、選んだタスクをカレンダーにドラッグ&ドロップすることで、簡単にスケジューリングができます。

さらに目を引くのは、スマホアプリのデザイン。画面が縦分割になっていて、上にカレンダー、下にタスクが表示されるのですが、2つの境目を上下に動かすことができます。

タスクとカレンダーの表示割合を柔軟に変えることができるので、スケジュールアプリとしても、タスク管理アプリとしてもどちらも使いやすくなっています。