中国人民銀、成長支援に向けた追加策打ち出す方針-潘総裁

AI要約

中国人民銀行(中央銀行)が成長支援策を打ち出す方針を明らかにした。潘功勝総裁は効果的な政策実施を強化し、追加措置を検討すると述べた。

中国経済の成長が依然として力強さを欠き、内需低迷が続いている中で、追加の刺激策が必要であるとの声が高まっている。

潘総裁は金融システムの安定性に言及し、全般的なリスクは大きく後退したと語った。

(ブルームバーグ): 中国人民銀行(中央銀行)は、成長支援に向けた追加策を打ち出す方針だ。潘功勝総裁が明らかにした。

総裁は15日、国営の中国中央テレビ局(CCTV)のインタビューで、人民銀は今年導入された金融・財政政策を効果的に実施するための取り組みを強化し、国務院の要求に従って一段の措置を講じると述べた。実際に講じ得る政策の詳細には触れなかった。

最新のデータでは、中国の経済成長が依然として力強さを欠き、住宅市場の不振が長期化する中で内需も低迷していることが示されている。そうした状況を受け、追加の刺激策の必要性に改めて注目が集まっている。

潘総裁は、中国の金融システムは比較的安定しており、全般的なリスクは大きく後退したと語った。

原題:China Central Bank to Plan Additional Policies to Support Growth(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.