AIパソコン、4─6月出荷の全パソコンの14%占める=調査会社

AI要約

調査会社カナリスによると、人工知能(AI)の利用に適したパソコンは4─6月期に出荷された全パソコンの14%を占めた。

AIパソコン市場は米アップルが主導し、AI向けの性能が需要再燃につながっている。

パソコンメーカーや半導体メーカーは、AIタスク処理に特化したニューラル・プロセッシング・ユニット(NPU)が搭載されたAIパソコンに高い期待を寄せている。

AIパソコン、4─6月出荷の全パソコンの14%占める=調査会社

[13日 ロイター] - 調査会社カナリスによると、人工知能(AI)の利用に適したパソコンは4─6月期に出荷された全パソコンの14%を占めた。AIパソコン市場は米アップルが主導。AI向けの性能が需要再燃につながっているという。

パソコンメーカーや半導体メーカーは、クラウドを経由せずにシステム上で直接AIタスクを処理できるAIパソコンに高い期待を寄せている。AIパソコンにはAIタスク処理に特化したニューラル・プロセッシング・ユニット(NPU)が搭載されている。

カナリスのリポートによれば、アップルはAIパソコン市場の約60%を占める。

カナリスのアナリストは「強力な基礎が築かれたことで、AIパソコンの出荷は今年後半、一段と弾みがつきそうだ」と指摘した。