夏のキャンプツーリングで虫よけ対策アイテムを使ってみた どんなモノがある?

AI要約

夏のアウトドアでの虫よけ対策は重要であり、様々なアイテムが存在する。オイルランタン、パワー森林香、コールマンの虫よけ泡マーカーなど、それぞれの特性があり効果的だ。

これらのアイテムは虫よけ効果が高く、自然素材を使用しているものもある。使用方法や特性を理解して、快適なアウトドアライフを楽しもう。

アウトドアでの虫対策は、炎症やかゆみなどの被害を防ぐためにも重要である。適切な対策を取ることで、安心してアウトドアを楽しむことができる。

夏のキャンプツーリングで虫よけ対策アイテムを使ってみた どんなモノがある?

 キャンプに限った話ではありませんが、夏のアウトドアでは虫よけ対策が必須です。ブヨ、ハチ、ムカデ、蚊などの害虫に刺されると、いつまでもカユイ、イタイ、それどころか酷く炎症を引き起こす可能性もあるので注意したいところです。

 そこで、虫よけ効果が期待できる対策アイテムをいくつか選んで使ってみました。

■ランタンのオイル

 オイルランタンには通常「パラフィンオイル」が使用されています。灯油に比べてススが少なく、ランタンオイルの主流になっています。中にはミント、ユーカリ系のハーブなど虫よけに有効な成分が入っているオイルもあります。

 今回は防虫菊という、香取線香にも使われている天然素材を配合したオイルを使ってみました。オイルランタンは芯の頭を多く出すと煙が出やすく、適正だと無煙になります。煙が出ないと虫よけ効果がないのでは? と思ってしまいますが、ホヤをススだらけにしないためにもここは適正な芯の出し方で灯してみました。

■パワー森林香

 屋外での仕事が多いプロ仕様の赤い線香は、アウトドアレジャーでも多く使われています。通常の蚊取り線香よりも煙の量が多く、虫よけ効果も大きいものです。蚊やブヨなどの忌避剤としての定番となっており、専用ケースを使えば携行にも便利です。またテントの脇に置いたり、タープやポールにセットしておくこともできます。

 香りが強めですが、慣れてしまえば許容範囲でしょう。見た目や嗅覚でも虫よけ効果が高そうにも感じます。そして使用は屋外専用なので、くれぐれもご注意を。

■コールマン「アース 虫よけ泡マーカー」

 メジャーアウトドアブランドのコールマンと、アース製薬のコラボ商品です。テント周辺の地面に噴射して、ムカデや毛虫、蜘蛛、蟻、フナムシ、アブ、カマドウマなどの害虫を寄せ付けないアイテムです。

 噴射すると泡状になるなので視覚的に分かりやすく、泡がなくなっても虫よけ効果(約4時間)は持続するそうです。こちらも天然素材を使用しているので自然や人体にも害が少ないとのこと。

■オニヤンマの模型