オークションで購入したエアコン付き「サンバー」 タイミングベルトカバーを外してみると…… トランポもリフレッシュしよう!! Vol.6

AI要約

疑いを持って中古車を購入する経験について述べられています。

メルカリで購入したサンバーTT1に関する経験が詳細に描かれています。

車の状態に対する不安や修理作業について述べられています。

オークションで購入したエアコン付き「サンバー」 タイミングベルトカバーを外してみると…… トランポもリフレッシュしよう!! Vol.6

 ネットオークションで落札した中古部品が届き、これまでに「あれっ!? 思っていた部品と違う……」なんて経験をしたこと、ありませんか? ぼくにはそんな経験が何度もあります。出品者を信用し過ぎるのも良くありませんが、疑い始めたら中古部品は購入できません。

増してや、中古車ともなると、気になることばかりで、なかなか購入には踏み切ることができませんよね。ぼくの場合は、性格的に「見抜けなかったのだから仕方ない、自分で直せば良い」と決めつけて、いつも中古車購入に踏み切っています。

 今回は、初めてり利用したメルカリでエアコン付き軽トラ、サンバーTT1前期モデルを購入したわけですから、ある程度は覚悟した上での購入になります。出品文には、特に詳細な説明など無く、とりあえず明確になっていたのが「車検は取得したばかりで丸々2年付き」とありました。ぼくとしては「清水の舞台から飛び降りたような気持ち!?(決してそんなに大げさではありませんが)」で、出品を見つけてから、購入するまでの間に1時間とかかりませんでした。

 引き取りからお届けまでは、大変大変、いつもお世話になっている運送業者さんにすべて丸投げさせていただきました。出品物件を見つけた1時間後には購入の意思を出品者さんへ表明させていただき、2時間後にはコンビニから代金を振り込みました。

 そんな購入当日は金曜日で、昼前に出品を見つけて正午には代金を振り込んだ時系列です。そして、運送業者さんへ相談すると、同日の夕方にはセーフティーローダー付きトラックで車両を引き取りに行ってくださり、週末を挟んだ月曜日の早朝には、自宅の玄関前にサンバーTT1を届けてくださいました。感謝感謝です!!

 旧愛車であるTT2(とはいっても新導入のTT1の方が年式的には旧型です)からは、幌×幌フレームやアルミホイールを移植して、早速、任意保険を掛け替えて運行開始です。早速、試運転へ出掛けると、何だか気になる部分が多々ありますので、時間を見つけては床下へ潜りこんだりして、様々な点検作業を行いました。