中国BYD、トルコに10億ドルでEV工場建設へ

AI要約

中国の電気自動車メーカーBYDがトルコに10億ドルを投じて年間15万台の生産能力を持つ工場を建設することで合意した。新工場での生産開始は2026年末を予定し、最大5000人の雇用を創出する見込み。

トルコ政府との合意は、EUとの関税同盟を考えると、BYDを含む投資家の欧州市場へのアクセスを容易にする可能性がある。

中国BYD、トルコに10億ドルでEV工場建設へ

[イスタンブール 8日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)は、トルコに10億ドルを投じて年間15万台の生産能力を有する工場を建設することでトルコ政府と合意した。トルコのカジュル産業・技術相が8日明らかにした。

カジュル氏は、トルコのエルドアン大統領がBYDの王伝福最高経営責任者(CEO)と工場建設契約の調印式に出席した際の写真をXに投稿した。

カジュル氏によると、BYDは約10億ドルを投じて、EVとハイブリッド車合わせて年間15万台を生産する施設とモビリティ技術の研究開発センターを設立する。新工場での生産開始は2026年末を予定しており、最大5000人の雇用創出が見込まれている。

欧州連合(EU)は先週、中国製EVに対する関税を引き上げた。カジュル氏は、トルコとEUの関税同盟を考えれば、今回の合意は、BYDを含む投資家の欧州市場へのアクセスを容易にする可能性があると指摘した。