北海道に「タイフーン」戦闘機が飛来! 航空自衛隊と3国共同訓練へ 初来日の国って?

AI要約

航空自衛隊は2024年6月25日、日本国内においてドイツ空軍およびスペイン航空宇宙軍との共同訓練を実施することを発表しました。訓練は7月19日から20日まで北海道の千歳基地で行われます。

参加機体には、ドイツ空軍から「ラファール」戦闘機やA400M輸送機などがあり、スペイン空軍からもユーロファイターなどが参加します。航空自衛隊はF-15戦闘機を派遣します。

訓練では戦術訓練などを通じて戦術技量の向上や相互理解の促進を図り、日独西間の防衛協力の更なる深化を図ることが目的とされています。

北海道に「タイフーン」戦闘機が飛来! 航空自衛隊と3国共同訓練へ 初来日の国って?

 航空自衛隊は2024年6月25日、日本国内においてドイツ空軍およびスペイン航空宇宙軍との共同訓練を実施すると発表しました。日程は7月19日から20日までで、場所は北海道にある航空自衛隊千歳基地およびその周辺空域です。

 来日するのは、ドイツ空軍から「ラファール」戦闘機8機、A400M輸送機3機、A330MRTT空中給油機4機、A321輸送機1機、そしてスペイン空軍から、ユーロファイター4機と、A400M輸送機2機です。一方で、航空自衛隊からは千歳基地に所在する第2航空団所属のF-15戦闘機4機が参加するとのこと。

 今回の訓練では、各種戦術訓練などを実施することにより、航空自衛隊の戦術技量の向上および相互理解の促進を図るとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の実現のための日独西間の防衛協力の更なる深化を図ることとしています。