JR東海丹羽社長、「まずは名古屋までの工事に全力」

AI要約

JR東海の丹羽俊介社長は、リニア中央新幹線の全線開業目標について話し、現時点では具体的な時期は決まっていないことを強調した。

名古屋までの工事に全力を尽くし、名古屋以西の着工は現時点では不可能と語ったが、大阪までの実現を望む意向を示した。

沿線の都道府県が静岡空港新駅の整備構想を政府に要望したことに対し、丁寧に受け止める姿勢を示した。

JR東海丹羽社長、「まずは名古屋までの工事に全力」

JR東海の丹羽俊介社長は14日の定例会見で、岸田文雄首相が7日にリニア中央新幹線について、令和19年に品川-大阪間を全線開業する目標を堅持する考えを示したことを受け、「現時点で全線開業時期について申し上げる段階にない」としたうえで、「まずは名古屋までの工事に全力を尽くす」と強調した。

丹羽氏は品川―名古屋間の開業以前に名古屋以西を着工することは「財務面や施工能力などを踏まえても不可能だ」と話した。一方で、「当社としても大阪までを早く実現したい」との思いも述べ、「現在進めている工事に全力を尽くすことが、早期の全線開業につながる」との考えを示した。

沿線の都道府県でつくる「リニア建設促進期成同盟会」が7日に、静岡空港新駅を整備する構想をまとめて政府に要望したことには「しっかりと受け止めて対話をしていく」と述べた。