海自の巨艦「いずも」と最新イージス艦「はぐろ」が長旅に出発!インド太平洋に展開へ 各国と共同訓練も

AI要約

海上自衛隊が2024年6月3日に護衛艦「いずも」と「はぐろ」をインド太平洋方面派遣に出港させた。

IPD24ではインド太平洋地域の各国海軍と共同訓練を行い、戦術技量の向上や連携強化を図る。

第2水上部隊は「いずも」「はぐろ」を中心に活動し、約5か月にわたって活動する予定。

海自の巨艦「いずも」と最新イージス艦「はぐろ」が長旅に出発!インド太平洋に展開へ 各国と共同訓練も

 海上自衛隊は2024年6月3日、護衛艦「いずも」と「はぐろ」が「令和6年度インド太平洋方面派遣」(IPD24)のため横須賀を出港したと発表しました。

 IPD24では、海上自衛隊が艦艇や航空機などを派遣し、インド太平洋地域の各国海軍と共同訓練を実施。戦術技量の向上、相互理解の促進や連携強化を図るとしています。海上自衛隊は2017年から派遣を実施しており、今回が8回目です。

 

「いずも」と「はぐろ」は第2水上部隊として派遣されます。「いずも」は海上自衛隊で最大の戦闘艦艇、「はぐろ」は現時点で最新のイージス艦です。第2水上部隊にはこのほか、護衛艦「ありあけ」も所属しています。

 第2水上部隊は今後、「自由で開かれた太平洋」の実現に向け、約5か月にわたって活動するとしています。