ビル・ゲイツが薦める、この夏に読むべき4冊プラス1[2024年](海外)

AI要約

ビル・ゲイツが毎年恒例の夏の読書&ドラマリストを発表し、4冊の本と1つのテレビ番組がすべて「他者への奉仕という考え方に触れている」と述べた。

ゲイツのリストに含まれたテレビ番組は、Apple TV+で放送されているイギリスのスパイスリラーシリーズ『Slow Horses』である。

ゲイツは読書と視聴を通じて他者への奉仕を強調し、特にベトナム帰還兵の物語に触れる『The Women』などが重要だと述べた。

ビル・ゲイツが薦める、この夏に読むべき4冊プラス1[2024年](海外)

ビル・ゲイツが毎年恒例の夏の読書&ドラマリストを発表した。

ゲイツは、4冊の本と1つのテレビ番組がすべて「他者への奉仕という考え方に触れている」と述べた。

Apple TV+で放送されているイギリスのスパイスリラーシリーズ『Slow Horses』がリストに入った。

マイクロソフト(Microsoft)の共同創業者であるビル・ゲイツ(Bill Gates)が、毎年恒例となっている夏の読書とテレビ番組のリストをブログで発表した。2024年はすべて利他主義に関わる内容になっているという。

年に50冊ほど本を読むゲイツは、ブログにこう記している。

「私のサマーリストにある本やテレビシリーズは、すべて他者への奉仕という考え方に触れている。なぜそれをするのか、それを難しくしているのは何か、そもそもなぜそれをすべきなのだろうか」

今回、このリストで奉仕を中心に据えるつもりはなかったが、それは「今日もこれまでと同様に重要であることは間違いない」という。

「戦争が見出しを独占し、政治がますます二極化している今、他者を助ける人々に感謝し、我々自身の生活でどうすればもっと寛大になれるかを考えることで、気持ちを奮い立たせることができる」

ゲイツが「あなたの夏を豊かにする」と語った4冊の本と1本のTVシリーズを紹介しよう。

この歴史小説は、ベトナム戦争に2度従軍した後、政治的緊張と反戦運動が渦巻くアメリカに帰国した若い米軍の看護師を中心に描かれている。

ゲイツは別のブログ記事で、女性のベトナム帰還兵にスポットを当てている『The Women』を読んで、ベトナム戦争に対する見方が変わったと記した。

「歴史的に戦争そのものが好意的にとらえられているわけではないが、ベトナムで起こった個々のヒロイズムを認めるのには十分な時間が経過した。当時の人々は、我々が誇りに思えること、思うべきことをしてくれた。それこそが、『The Women』のような本が成功を収めているのを嬉しく思う理由のひとつだ。ベトナム帰還兵は信じられないほどの犠牲を払ってきた。彼らはもっと評価されてもいい。この本は、そんな彼らに贈られた美しいトリビュートとなっている」