中国のロシア支援阻止を 協力呼び掛け、制裁辞さず 米財務副長官

AI要約

アデエモ米財務副長官は中国のロシア支援阻止に呼び掛け、民間企業への制裁も示唆。

ロシアの武器製造に欧米部品が使われていることを指摘し、中国を経由して軍事物資がロシアに流れていると警告。

中国企業などにロシア支援停止を要請し、ビジネスと軍事製品供給の両立はできないと警告。

 【ワシントン時事】アデエモ米財務副長官は31日、訪問先のドイツ・ベルリンで講演し、中国によるロシアの軍産複合体への支援阻止に協力するよう各国に呼び掛けた。

 「民間企業が行動しない場合、われわれは対応する用意がある」と強調。軍事転用可能な製品の対ロシア供給に関わった企業や金融機関には、制裁も辞さない構えを打ち出した。

 アデエモ氏は講演の中で、5月の中ロ首脳会談に触れ、両国の関係強化の動きに警戒感を示した。ウクライナ侵攻を続けるロシアの武器製造には欧米の部品が使用されているといい、「その大部分は中国で積み替えられている」と指摘。中国を経由して軍事物資がロシアに流れているとして、対策の強化を各国に求めた。

 また、「ロシアは中国の企業や金融機関の支援なしでは、武器を製造し、戦争を継続することはできない」との見方を示し、中国企業などにロシア支援を停止するよう要請。「(欧州連合を含む)われわれの経済圏でビジネスをするか、ロシアに軍事転用可能な製品を供給するかのどちらかだ。両方はできない」と警告した。