北朝鮮から「汚物風船」 韓国で多数確認

AI要約

韓国軍が北朝鮮が汚物やごみを付けた風船を大量に飛ばしたと発表。

風船にはふんや乾電池、靴の切れ端などが入っており、韓国各地で確認されている。

韓国軍と在韓日本大使館が住民や在留邦人に注意喚起を行っている。

 【ソウル時事】韓国軍は29日、北朝鮮が28日夜から汚物やごみなどを付けた風船を大量に飛ばしていると発表した。

 聯合ニュースによると、少なくとも150個がソウルを含む韓国各地で確認され、軍などが回収を進めている。風船にはふんとみられる汚物や乾電池、靴の切れ端などが入った袋がくくり付けられていたという。

 北朝鮮国防次官は25日付の談話で、韓国の脱北者団体が北朝鮮の体制を批判するビラなどを付けた風船を飛ばしていることを非難。対抗して「多くの紙くずと汚物」を近く韓国に散布すると表明していた。

 韓国軍は住民に「不審な物を見つけたら軍や警察に届け出る」よう求めた。北朝鮮に対して「韓国国民の安全を脅かす低レベルな行為を直ちに中止する」よう警告した。北朝鮮は2016年にも汚物を付けた風船を飛ばした。

 在韓日本大使館は「北朝鮮が散布したビラや風船とみられるものが複数発見されている」として、在留邦人に注意を呼び掛けた。