橋に衝突のコンテナ船引き離し 米東部ボルティモア

AI要約

ボルティモアの橋に衝突して挟まった大型コンテナ船が、がれきから引き離され、港にえい航された。

コンテナ船が引き離される様子はテレビ中継され、タグボートがコンテナ船を港にゆっくりと運んでいく様子が映し出された。

コンテナ船が衝突したことで橋の一部が崩落し、6人の作業員が死亡したが、バイデン大統領は橋の再建に全力を尽くすと表明している。

【AFP=時事】米東部メリーランド州ボルティモア(Baltimore)の橋に衝突して挟まったままになっていた大型コンテナ船が20日、がれきから引き離され、港にえい航された。

 引き離し作業はテレビ中継され、タグボートがコンテナ船をゆっくりと押し、約4キロ離れた港にえい航する様子が映し出された。

 全長300メートル近いシンガポール船籍の貨物船「ダリ(MV Dali)」は3月26日、ボルティモア港に架かる高速道路橋、フランシス・スコット・キー橋(Francis Scott Key Bridge)に衝突。橋は一部が崩落し、橋の上にいた作業員6人が死亡した。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は先月、連邦予算を充当して橋の再建に全力を尽くすと表明。また、新たな航路が今月末までに開通するとの見通しを示していた。【翻訳編集】 AFPBB News