第6回マカオ行政長官選挙、岑浩輝氏が唯一の候補者として確定

AI要約

マカオは2024年に行政長官選挙を実施することが決まっており、岑浩輝氏が唯一の候補者として確定した。

選挙活動期間は9月28日から10月11日までであり、質疑応答や投票は中葡綜合體展覧館で行われる。

岑浩輝氏はマカオ終審裁判所長の元であり、行政長官としての新たな役割に挑む。

第6回マカオ行政長官選挙、岑浩輝氏が唯一の候補者として確定

 マカオは今年(2024年)五年に一度のマカオ特別行政区行政長官選挙イヤーを迎えている。マカオ行政長官はマカオの首長にあたり、今年の第6回行政長官選挙は10月13日に実施されることが決まっている。

 マカオ行政長官選挙管理委員会は9月20日、告示形式により岑浩輝(サン・ホウファイ)氏が第6回行政長官選挙の候補者として確定したことを発表。

 当該告示書類はマカオ半島水坑尾街にある公共行政ビルG階及びマカオ行政長官選挙管理委員会公式ウェブサイトに掲出された。

 岑浩輝氏は62歳の男性で、元・マカオ終審裁判所長。第6回行政長官選挙においては唯一の候補者となった。

 なお、第6回マカオ行政長官選挙の選挙活動期間は9月28日から10月11日の間とされ、その初日に当たる9月28日午前10時に立候補者による綱領演説と質疑応答が中葡綜合體展覧館(中国・ポルトガル語圏諸国商業貿易協力サービスプラットフォームコンプレックス)が予定されている。投開票は10月13日に同じく中葡綜合體展覧館で行われる。