ハリケーン「ベリル」カテゴリー5に発達 カリブ海の島で大雨、暴風、高潮の被害

AI要約

中米カリブ海一帯でハリケーン「ベリル」がカテゴリー5に達し、少なくとも4人が死亡した。

「ベリル」は史上最も早い時期にカテゴリー5となり、70mの最大風速や90mの瞬間風速を記録している。

「ベリル」はジャマイカ、ケイマン諸島、メキシコに上陸する可能性があり、日本の外務省も注意情報を出している。

ハリケーン「ベリル」カテゴリー5に発達 カリブ海の島で大雨、暴風、高潮の被害

 中米カリブ海一帯で、ハリケーン「ベリル」が5段階のうち最強となるカテゴリー5の勢力になり、これまでに少なくとも4人が死亡しました。

 「ベリル」は大西洋で今年最初に発生し、史上最も早い時期にカテゴリー5に発達したハリケーンとなります。

 アメリカの国立ハリケーンセンターによりますと、中心付近の最大風速は約70mで、海上では最大瞬間風速が90m程度に達している可能性があります。カリブ海の島では大雨、暴風、高潮が発生し、AP通信によりますと、これまでに4人が死亡しています。

 「ベリル」は今後、西北西に進み3日にジャマイカに接近または上陸したあと、4日にケイマン諸島に接近、5日にはメキシコのユカタン半島に上陸するとみられ、日本の外務省も注意情報を出しています。(ANNニュース)