【バスケ】広島が野球、サッカーに続く日本一 カープ新井監督「見ていました。感動しました」

AI要約

広島が琉球を65-50で下し、B1リーグのチャンピオンシップ決勝で初優勝を果たした。

チームは2度目の頂点到達であり、B2からの昇格チームとして初の優勝だ。

広島の山崎稜がMVPに選ばれ、プロ野球の広島カープからも祝福の言葉が送られた。

【バスケ】広島が野球、サッカーに続く日本一 カープ新井監督「見ていました。感動しました」

<バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)プレーオフ:広島65-50琉球>◇チャンピオンシップ決勝(2戦先勝方式)◇第3戦◇28日◇横浜アリーナ

 広島(ワイルドカード)が琉球(西地区2位)を65ー50で下し、対戦成績を2勝1敗として初優勝を飾った。ワイルドカードから頂点まで駆け上がったのは、21-22シーズンの宇都宮以来で2度目。B2から昇格したチームの優勝は初めてだ。「GEKOKUJO JAKE」(下克上じゃけぇ)を合言葉に次々と優勝候補を破ったトンボ軍団(ドラゴンフライズ)が新たな歴史をつくった。MVPには広島の山崎稜(31)が選ばれた。

 プロ野球のカープ、Jリーグのサンフレッチェに人気面で先行されていたが、注目度も急上昇中。トンボ軍団にはまだまだ伸びしろがありそうだ。

 プロ野球の広島の新井貴浩監督からは「おめでとうございます。第4クオーターを見ていました。朝山選手のインタビューも見させてもらい、感動しました。私たち、カープも頑張ります」と祝福された。