【ラグビー】「天国にいる彼に…」リーグワンMVPはリッチー・モウンガ BL東京14季ぶりV

AI要約

ラグビー・リーグワンの表彰式でMVPに選ばれた東芝ブレイブルーパス東京のリッチー・モウンガに焦点を当てた記事。

モウンガの素晴らしいプレーとチームの優勝について述べられている。

モウンガが亡くなった父への思いや日本での経験についてコメントした点が特筆されている。

【ラグビー】「天国にいる彼に…」リーグワンMVPはリッチー・モウンガ BL東京14季ぶりV

 ラグビー・リーグワンの表彰式が27日、都内で開かれ、今季の1部の最優秀選手(MVP)に東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)SOリッチー・モウンガ(30)が選出された。

 23年W杯フランス大会でニュージーランドを準優勝に導いた世界的司令塔は、今季から日本でプレー。的確な状況判断、スピードあふれるラン、キックでも準決勝はゴール成功率100%(4ゴール)、決勝は80%(3ゴール、1PG)と輝いた。

 前日26日の決勝では埼玉パナソニックワイルドナイツ(埼玉)を破り、チームを前身のトップリーグを含めて14季ぶりの優勝に導いた。

 壇上に立ったモウンガは4月に亡くなった父を思い「天国にいる彼にささげたい。ラグビーをやっているのも父の影響が大きかった」と心境を口にした。日本での1季目を振り返り「山あり谷ありの6カ月間でしたが、ラグビーを楽しみ、家族との時間も持てました。ニュージーランドの知り合いに『日本に来た方がいいよ』と勧めます」と笑顔を見せた。【松本航】