「なんだそのハチマキ笑笑」元日本代表DF山根視来のMLS初アシスト後に披露した英語&ハチマキ姿が話題! 祝福とともに「この鉢巻なんやねん笑」とツッコミの声

AI要約

LAギャラクシーがMLS第15節で2-1でヒューストンに勝利し、山根視来が待望の初アシストを記録。

山根は試合後、『ギャラクシーアウトローズ』と書かれたハチマキ姿で登場し、英語で喜びを表現。

これにより、日本人サポーターグループへの注目が高まり、今後の人気拡大が期待される。

「なんだそのハチマキ笑笑」元日本代表DF山根視来のMLS初アシスト後に披露した英語&ハチマキ姿が話題! 祝福とともに「この鉢巻なんやねん笑」とツッコミの声

 現地時間5月25日、メジャーリーグ・サッカー(MLS)の第15節が行われ、吉田麻也と山根視来が所属するロサンゼルス・ギャラクシーは、2-1でヒューストン・ダイナモに競り勝った。

 4月22日の勝利を最後に5試合未勝利(4分け1敗)という状況だったLAギャラクシーは、この日も前半18分に先制点を許す苦しい展開となった。その流れを変えたのが、右サイドバックとしてスタメン出場した山根だった。前半44分、サイドライン際をオーバーラップして味方のパスを受けると、キックフェイントで相手DFをかわすと、冷静かつ正確な右足クロスをゴール前に送ってガブリエル・ペクのダイビングヘッド弾をアシストした。その後、後半14分にリキ・プッチのゴールで逆転に成功し、2-1で試合終了のホイッスルを聞いた。

 今季新加入した山根にとって14試合目の出場で待望の初アシストとなったが、それ以上にファンの間で話題となったのが、試合終了後の“ハチマキ姿”だった。

 試合終了後、ピッチ上でコメントを求められた山根は、カタカナで「アウトローズ」と書かれたハチマキを巻いた姿で登場し、興奮気味に「First assist, Happy Today, Again next game. Thank you」と英語で語ってガッツポーズを披露した。クラブの公式エックス(旧ツイッター)は、その横で吉田麻也が「Finally(ついに)」と付け加えているシーンまでを動画に収めて公開した。

 この山根の初アシスト後に披露した英語インタビューとハチマキ姿に対して、SNS上には祝福の声に続いて次のようなコメントが寄せられた。

「ミキが初アシストだって!」

「なんだそのハチマキ笑笑」

「アウトローって何 笑」

「この鉢巻なんやねん笑」

「ギャラクシーアウトローズってなんなのか笑」

 この「アウトローズ」は、LAギャラクシーの現地のサポーターズクラブ『ギャラクシーアウトローズ』のこと。日本人の多いロサンゼルスで活動しており、日本語でのグッズなども制作している。その中のアイテム「ハチマキ」を山根が着用したようだ。ちなみに「ギャラクシー・アウトローズ」のTシャツも吉田とお揃いで着用している。

 まだ日本での認知度は低いようだが、今回の山根の初アシストによって「アウトローズ」への関心度は間違いなく上がった。LAギャラクシーへの注目とともに、アウトローズなハチマキも今後、人気が出るかも知れない。