馬場雄大、自由交渉選手リストへ B1長崎・伊藤拓磨GM「NBA挑戦を最大限応援したい」

AI要約

B1リーグの長崎は、W杯日本代表でパリ五輪出場権獲得に貢献した馬場雄大を自由交渉選手リストへ公示した。

馬場はパリ五輪に向けて準備をし、NBA挑戦を目指して長崎ヴェルカでプレーしている。

長崎はB1に昇格し、馬場は55試合に出場し、14・2得点、3・6アシスト、4・2リバウンドを記録した。

馬場雄大、自由交渉選手リストへ B1長崎・伊藤拓磨GM「NBA挑戦を最大限応援したい」

 プロバスケットボール男子、B1リーグの長崎は23日、昨夏のW杯日本代表で、パリ五輪出場権獲得に貢献した馬場雄大を、同日付で自由交渉選手リストへ公示したことを発表した。

 馬場はチームを通し、「今シーズン沢山の応援、有難う御座いました。とても充実したシーズンとなりました。まずはパリ五輪に向けてしっかりと準備をし、最大限のパフォーマンスが出来るように頑張りたいと思います。応援のほど、よろしくお願いいたします!」とコメント。また長崎の伊藤拓磨GMは「馬場選手が入団当初から掲げている目標でもある“NBA挑戦”を長崎ヴェルカ一同、最大限応援したいと思っております。引き続き馬場選手への温かな応援をよろしくお願いいたします」と記した。

 馬場は昨季まで、NBA下部・Gリーグのレジェンズなどに所属し、海外挑戦を続けてきたが、今季Bリーグに5季ぶり復帰を果たし、長崎に加入。入団を決めた理由について「僕はバスケを続けてきてNBA選手になりたい目標があって、常にチーム選びさせてもらっている。このチームがパリ五輪に向けて、最も自分が成長できる環境だと思い選ばせていただいた」と説明していた。

 長崎は今季、B1に昇格し西地区に所属。27勝33敗の6位でシーズンを終えた。馬場は55試合に出場し、1試合平均14・2得点、3・6アシスト、4・2リバウンドをマークした。