ダルビッシュ 中継したNHKに感謝「大谷君のをやめてまで」スライド登板でも優先 日米通算200勝

AI要約

パドレスのダルビッシュ有投手が日米通算200勝を達成した。ブレーブス戦で7回を2安打、9奪三振、1四球の好投を見せ、メジャーと日本での勝利数を合わせて200勝に到達した。

ダルビッシュはNHKに感謝し、中継を通じて記録達成の意識があったことを明かした。NHKが大谷の試合よりもパドレスの試合を優先したことについてもコメントした。

この記録達成でダルビッシュは野茂英雄、黒田博樹に続く日本人投手となり、日本とメジャーリーグでの実績を誇示した。

ダルビッシュ 中継したNHKに感謝「大谷君のをやめてまで」スライド登板でも優先 日米通算200勝

 「ブレーブス1-9パドレス」(19日、アトランタ)

 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が19日(日本時間20日)、日米通算200勝の金字塔を成し遂げた。敵地でのブレーブス戦に先発し、7回を2安打、9奪三振、1四球で無失点と快投。メジャーで107勝、日本で93勝をマーク。日米通算200勝は野茂英雄、黒田博樹に続く3人目となった。

 ダルビッシュはインタビューで、中継したNHKに感謝した。「NHKさんが生中継で、大谷君のをやめてまでやってくださっているので、今日で何とか決めたいという気持ちはありました」と笑った。スライド登板となった中でも、NHK-BSではサヨナラ打を放ったドジャース・大谷の試合ではなく、パドレスの試合が優先されたことに触れた。