【ソフトバンク】柳田悠岐、2軍戦で「2番DH」実戦復帰は予定の2打席で交代「打てる努力を」

AI要約

ソフトバンクの柳田悠岐外野手が右半腱様筋損傷から4カ月ぶりに実戦復帰した。

2軍戦でスタメン出場し、歓声を浴びながら2打数0安打だったが、復帰に向け努力を続けている。

柳田はポストシーズンでの1軍復帰を目指し、積極的に2軍戦に参加している。

<ウエスタン・リーグ:ソフトバンク-くふうハヤテ>◇20日◇タマスタ筑後

 右半腱様筋損傷から復活を目指すソフトバンク柳田悠岐外野手(35)が、約4カ月ぶりに実戦復帰した。

 くふうハヤテとの2軍戦に「2番DH」でスタメン出場。0-0の初回1死の第1打席。「2番柳田」が場内アナウンスされると、スタンドから大きな歓声が上がった。結果はライナー性の右飛。カウント1-1からの3球目、内角直球をフルスイングした。「芯に当たったんですけどヒットにならなかったので、悔しいです」と振り返った。

 0-0の4回先頭の第2打席では左飛。積極的に初球打ちも、力のない飛球に終わった。「いい入りはしたんですけど、相手ピッチャーがすごくいいところに投げたので、相手が上だったかなというふうに思います」と脱帽した。

 柳田は5月31日の広島戦で右太もも裏を負傷した。全治4カ月の大けがを負い、戦列を離れていた。

 今後も2軍戦に出場する予定で、ポストシーズンでの1軍復帰を見据える。今後については「これからも2軍の試合に出ると思う。今は2軍も優勝争いをしているというのは聞きましたし、その中で今日は打てなかったですけど、チームのために打てる努力をしていきたいなと思います」と語った。