女子ゴルフ・愛知・一宮出身の清本美波「残りの試合でレギュラーツアーに出られる資格を取れるように」地元での大会で上位進出誓う

AI要約

女子ゴルフの住友生命レディス東海クラシックが13日から愛知県美浜町で開催される。

与語優奈と清本美波が地元の大会での成功を目指し、それぞれの目標と意気込みを語った。

与語は優勝を狙い、清本は来季のレギュラーツアー出場権を獲得することに意欲を見せている。

 女子ゴルフの住友生命レディス東海クラシック(賞金総額1億円、優勝1800万円)が13日から3日間、愛知県美浜町の新南愛知CC美浜C(6560ヤード、パー72)で行われる。11日は大会会場で練習ラウンドが行われ、ともに愛知県出身で昨季のプロテストに合格した与語優奈(19)=スターツ=と清本美波(19)=ジェイテクト=が地元の大会での上位進出を誓った。

 長久手市出身の与語はひそかに優勝を狙っている。欠場する見通しになっている次週の大会後に優先出場権を見直すリランキングが行われるが、暫定のクオリファイングトーナメント(QT)ランキングが53位のため、優勝しない限り多くの試合出場が見込める30位前後には上がらない。

 アウトの9ホールを回った与語は「今週は大事な大会。このコースはフェアウエーに行かないとバーディーチャンスにならないので、ティーショットをフェアウエーに置けるように頑張りたい」と話した。

 一宮市出身の清本は、来季のレギュラーツアーに出場できる権利の獲得が目標だ。現在はポイントランキング149位。今秋のQTで上位に入ることや、下部のステップ・アップ・ツアーで賞金ランキング2位以内に入ることなどを狙う。

 この日はインの9ホールで調整。「今までは感覚でゴルフをしていたが、プロになって全体を計算しながらプレーするようになった。残りの試合でレギュラーツアーに出られる資格を取れるようにしたい」と意気込んだ。