錦織圭 チャレンジャー大会2週連続の8強、第7シードにストレート勝ち<男子テニス>

AI要約

錦織圭がチャレンジャー大会で2週連続のベスト8進出を果たす。

錦織は前週の大会で肩の負傷により棄権し、今大会でも好調を維持。

次戦は準々決勝で3シードのムナルか、予選勝者のフェルドバウシュと対戦。

錦織圭 チャレンジャー大会2週連続の8強、第7シードにストレート勝ち<男子テニス>

男子テニスのAONオープン・チャレンジャー(イタリア/ジェノバ、クレー、ATPチャレンジャー)は5日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク222位の錦織圭が第7シードのJP・ヴァリジャス(ペルー)を6-2, 6-3のストレートで破り、チャレンジャー大会で2週連続のベスト8進出を果たした。

34歳で元世界ランク4位の錦織は前週のコモ・チャレンジャー(イタリア/コモ、クレー、ATPチャレンジャー)で8強入り。しかし、準々決勝は肩の負傷により棄権した。

その錦織は2週連続でチャレンジャー大会に参戦。1回戦では予選勝者で世界ランク386位のM・デラベドバ(オーストラリア)を下し2回戦に駒を進めた。

2回戦では世界ランク157位のヴァリジャスと対戦。序盤は雨が降る中行われたこの日の第1セット、錦織は第1ゲームでいきなりブレークに成功。第3ゲームでもブレークを奪い開始から3ゲームを連取する。その後はヴァリジャスの強烈なショットに苦しみ第4ゲームで1度ブレークを返されるも第5ゲームで3度目のブレークを果たし先行する。

続く第2セット、第1ゲームで粘りを見せ錦織がブレークに成功すると第7ゲームで2度目のブレーク。直後の第8ゲームでブレークを1度返されるも第9ゲームで3度目のブレークを果たしストレートで勝利した。

勝利した錦織は準々決勝で第3シードのJ・ムナル(スペイン)と予選勝者で世界ランク445位のK・フェルドバウシュ(スイス)のどちらかと対戦する。