「近年の日本代表にいないタイプ」絶好調のストライカー山田新、実況も唸った大雨の中のパワフル突破に脚光!「フッキ思い出した」「シンヤマダを代表に!」

AI要約

山田新のパワフルなプレーに実況、解説も驚嘆。

大雨の中でもスピードと推進力を見せ、日本代表向けの可能性も浮上。

24歳ストライカーが得点だけでなくチーム貢献度も高い。

「近年の日本代表にいないタイプ」絶好調のストライカー山田新、実況も唸った大雨の中のパワフル突破に脚光!「フッキ思い出した」「シンヤマダを代表に!」

 24歳ストライカーのプレーに実況、解説も唸った。

 川崎フロンターレは8月24日、J1第28節で浦和レッズと対戦。雷雨のため前半終了時点で中止となった一戦で、FW山田新が見せたパワフルな突破に注目が集まっている。

 34分、自陣からの大島僚太のクリアボールを前線で収めた山田が、相手DFを背負いながら巧みに反転。一気にスピードを上げてドリブルを開始すると、ついてきた浦和のマリウス・ホイブラーテンを振り切り、味方に繋げた。

 大雨の影響をものともせず、見事な推進力を披露した山田を、DAZNにて解説を務めた元日本代表の坪井慶介氏は、「日本人には珍しいタイプ。この選手はすごい」と絶賛。実況の下田恒幸アナウンサーも、「近年の日本代表選手にいないタイプ。岡崎(慎司)選手よりもパワーがありそう」と分析していた。

 Jリーグが公式Xで公開したこのシーンの動画には、ファンからも「川崎自慢のゴリゴリブルドーザー」「海外で活躍する姿も見てみたい」「是非ともシンヤマダを代表に!」「デカくて上手い。ワンチャン大迫を超えていけるのでは」「フッキ思い出した」といった声が上がった。

 24節の柏レイソル戦から3試合連続で2ゴールを挙げ、絶好調の山田は、ポストプレーなど得点以外でのチームへの貢献度も高い。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部