バイエルンGKノイアーがドイツ代表引退「ジャージを着るのが大好きだった」通算124試合出場

AI要約

ノイアーがドイツ代表からの引退を表明。7年間のキャプテンとしての活動や2014年W杯での優勝を振り返る。

家族や友人と話し合いを重ねての決断。ナショナルイレブンの章を閉じる決意。

ナショナルチームのジャージを着ることを愛し、スタッフや仲間に感謝の気持ちを述べる。

バイエルンGKノイアーがドイツ代表引退「ジャージを着るのが大好きだった」通算124試合出場

 ドイツ代表でバイエルン・ミュンヘンGKノイアー(38)が21日、代表からの引退を表明した。インスタグラムを更新し「代表でのキャリアは今日で終わる」などとつづった。

 以下主なコメント

 「親愛なるファンの皆さん、サッカードイツ代表でのキャリアは今日で終わる。私を知っている人は、私がこの決定を軽く下したわけではないことを知っている。家族や友人と多くの激しく長い話し合いを重ね、私は今がナショナルイレブンの私の章を閉じるのに適切な時だと決めました。

 振り返ると、誇りと感謝の気持ちでいっぱいです!計7年61試合、キャプテンとしてドイツ代表をフィールドで率いることを許されました。改めて光栄です。

 今年の欧州選手権は、残念ながらタイトルに足りなかったが、高揚感と結束を感じました。ナショナルチームデビュー以来、支えてくれたスタッフ、監督、コーチ、また選手仲間達に感謝します。ナショナルチームのジャージを着るのが大好きだった」

 2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で優勝に貢献するなど、代表通算124試合に出場した。