レスター移籍バーディーがトットナムサポに“報復” リーグVゼロをジェスチャーで示し波紋

AI要約

イングランド・プレミアリーグのレスターに所属する元イングランド代表FWジェイミー・バーディーが、19日の開幕戦でトットナムのサポーターをあざ笑うパフォーマンスを披露。

バーディーは試合中に同点ゴールを決め、交代時にトットナムサポーターを挑発するジェスチャーを見せる。

この行為にはトットナムサポーターからのヤジへの報復的な意味合いもあった。

レスター移籍バーディーがトットナムサポに“報復”  リーグVゼロをジェスチャーで示し波紋

 イングランド・プレミアリーグのレスターに所属する元イングランド代表FWジェイミー・バーディー(37)が19日のリーグ開幕戦でトットナムのサポーターをあざ笑うパフォーマンスを披露した。

 プレミアリーグに復帰したレスターは、ホームにトットナムを迎え、1点ビハインドの後半12分にバーディーが同点ゴールを決め、内容は圧倒されながらも1―1で勝ち点1をもぎ取った。そんな一戦において、ベテランストライカーは、後半34分に交代する際、トットナムサポーターが陣取るエリアを向いて、ユニホームにあるリーグロゴを指差し、人差し指を掲げた後、指で〝ゼロ〟マークをつくって強調してみせた。

 つまりレスターはリーグ優勝(2015―16年シーズン)を経験している一方で、トットナムは一度もないということを示しているわけだ。バーディーは「スカイ・スポーツ」のインタビューで「試合中に少し非難を浴びることはあるけど、それもサッカーの一部だ。僕がやり返した時に、彼らがそれを受け止めてくれれば、それでいいんだ」とコメント。

 一連の行為は、トットナムサポーターから受けたヤジなどへの報復的な意味合いもあったようだ。