【オリックス】プロ初先発才木海翔5回1失点と堂々の内容 中嶋監督も評価「本当によく投げた」

AI要約

オリックス才木海翔投手がプロ初先発し、5回3安打1失点に抑えた。

才木海翔投手は、強気でストライクを投げ込み無四球の好投を見せた。

中嶋監督は才木の投球を高く評価し、オールスター期間中に先発転向を決断したことを明かした。

<オリックス5-1日本ハム>◇16日◇京セラドーム大阪

 オリックス才木海翔投手(24)がプロ初先発し、日本ハムを5回3安打1失点に抑えた。

 2回まで6人斬り。3回は水野に先制打を許したが、堂々の内容だった。「日頃から逃げることだけはしたくないので、逃げなかったのが良かった」。強気でストライクを投げ込み無四球。3ボールに1度もせず、打者に向かっていった。初勝利はお預けとなったが、5回57球の省エネ投球だった。

 5月に育成から支配下選手登録され、ここまで13試合は救援。その後2軍で3試合の先発調整をしてきた。救援ではほぼ投げなかったカーブ、チェンジアップも使って緩急を効かせた。「最初は難しくて、ブルペンでも全然ストライクが入らなかった」。それでも高い適応力で乗り切った。

 中嶋監督も「本当によく投げました」と評価した。先発の枚数を考え、オールスター期間中に先発転向を決断したと明かした。チームの今後に向けても、才木の好投は明るい材料となった。