【ゴルフ】女子金メダルのリディア・コは韓国財閥ヒュンダイ一族、LPGA名誉の殿堂入り 

AI要約

リディア・コがパリオリンピック女子ゴルフで金メダルを獲得し、LPGA名誉の殿堂入りを果たした。

リディアは合計10アンダー278打で2位と2打差をつけて優勝し、金メダルを獲得。これにより金銀銅コレクターとなった。

リディアは感極まりながら「童話の主人公になった気分で、これまでで最高の日」と述べた。

【ゴルフ】女子金メダルのリディア・コは韓国財閥ヒュンダイ一族、LPGA名誉の殿堂入り 

 パリオリンピック(五輪)の女子ゴルフで、リディア・コ(24=ニュージーランド)が優勝し、LPGA名誉の殿堂入りの条件を満たした。

 最終日は4バディ、1ボギー、1ダブルボギーで、合計10アンダー278打で、2位と2打差で金メダルを獲得した。16年リオ五輪銀メダル、21年東京五輪銅メダルに続く金メダルで、女子ゴルフ初の金銀銅コレクターとなった。

 LPGAツアー通算20勝で、これまで名誉の殿堂入りポイントは27。五輪金メダリストは1点が与えられるため、殿堂入り28ポイントを満たした。

 表彰式でリディアは涙を流し「こんなことがオリンピックで起きたことが信じられない。まるで童話の中の主人公になった気分です。これまでの素晴らしいことが多かったけれど、今日はダントツに最高の日です」と話した。

 韓国で生まれ、6歳で家族とともにニュージーランドに渡った。実は、リディアは韓国の大手ヒュンダイ・グループの嫁。大会期間中は義理の父でヒュンダイ・カードのチョン・テヨン副会長が応援に駆けつけた。「残念ながら夫は来られなかったが、義理の父、母が応援に来てくれた」と笑みを見せた。