男子バスケ日韓戦の廊下であった19秒間の友情 韓国代表が集まり「試合前に…」溢れた拍手の理由

AI要約

バスケットボール男子日本代表が韓国代表との国際強化試合でスポーツマンシップあふれるメッセージを交換した。

日本代表が会場の廊下で定点カメラの前に集まり、韓国代表からの応援を受ける場面が収められた。

韓国代表からの「アカツキ・ジャパン、がんばれ!」というエールが、パリ五輪へ向かう日本代表に力を与えた。

男子バスケ日韓戦の廊下であった19秒間の友情 韓国代表が集まり「試合前に…」溢れた拍手の理由

 バスケットボール男子日本代表は5日と7日に韓国代表と国際強化試合を戦った。その舞台裏でスポーツマンシップにあふれたメッセージをバスケットボール日本代表公式Xが紹介。パリ五輪出場を逃した韓国から日本に向け、エールが送られた。

 投稿したのは19秒の動画。日本のBリーグ・仙台89ERSに所属するヤン・ジェミンを中心に、選手たちが会場の廊下とみられる場所に設置された定点カメラの前に集まった。すると、ヤン・ジェミンが日本語で「アカツキ……」と言い、一度は仕切り直して他のチームメートから突っ込まれたものの、TAKE2で「アカツキ・ジャパン」と掛け声を上げると、全員で「ガンバレー!」と声を合わせてエール。拍手が沸き起こった。

 投稿は「『AKATSUKI JAPAN、がんばれ』 試合前の定点カメラに収められた韓国代表からのエール」と日韓の国旗の絵文字をつけて紹介された。まもなくパリ五輪の戦いに向かうに対し、スポーツマンシップあふれる爽やかなメッセージだった。