【バレーボール】日本女子がブラジルを撃破!VNL初の決勝進出 真鍋監督「勝ってパリ五輪に」

AI要約

日本がVNLファイナルラウンドで初の決勝進出を果たす。決勝進出を決めたのは、世界ランキング1位のブラジルを5セットで破ったことが大きな偉業だった。

真鍋政義監督は選手たちの集中力を称賛し、過去の敗戦から得た教訓を活かした勝利だと語った。決勝進出に向けて選手たちは強気の姿勢を見せている。

イタリアとの決勝戦に向けて、選手たちは優勝を目指し、パリ五輪への切符を手に入れることを目指している。

【バレーボール】日本女子がブラジルを撃破!VNL初の決勝進出 真鍋監督「勝ってパリ五輪に」

 歴史が変わった――。バレーボールのネーションズリーグ(VNL)ファイナルラウンド準決勝(22日、タイ・バンコク)、世界ランキング7位の日本は同1位のブラジルに3―2で勝利した。VNLでの決勝進出は初めて。23日の頂上決戦はイタリアと相まみえる。

 勝利の女神が日本にほほ笑んだ。第1セットは序盤から主導権を握って最大7点差をつける。一時は逆転されたが、26―24で逃げ切った。第2セットは20―25でとられるも、第3セットは主将・古賀紗理那、和田由紀子らの活躍もあって25―21で奪い返す。第4セットは22―25でブラジルに譲った。最終第5セットは開始早々の4連続得点をマーク。最後は粘るブラジルを振り切り、15―12で制した。

 5月28日のVNL予選ラウンド第2週中国大会で対戦時は2―3で敗戦。パリ五輪1次リーグB組でも戦うブラジルを相手に大一番で土をつけた。真鍋政義監督は「ブラジルといつも試合をするときは長い。選手たちが集中力を切らさずに頑張ってくれた。昨年負けた悔しさを継続してくれた。今日勝ったことで吹っ切れた気がする」と声を弾ませた。

 初優勝を懸けた23日の最終決戦に向けては「イタリアは非常に調子がいい。決勝まで来られたのは大きな経験になる。勝ってパリ五輪に行きたい」ときっぱり。難敵撃破の勢いでテッペンまで突っ走る。