【唐津ボート・GⅢウエスタンY】新開航が6コースまくりで大会連覇「優勝するにはアレしかないと…」

AI要約

20日に行われた第11回ウエスタンヤングで、新開航選手が大外から鮮やかなまくりで優勝し、大会連覇を達成した。

新開航選手は、自身初のチルト3度での大勝負を決め、トップタイミングのスタートから快勝した。

今回の優勝で新開航選手は9月の桐生プレミアムG1「第11回ヤングダービー」の優先出走権も獲得し、次戦は尼崎SGグラチャンを目指す意気込みを示した。

【唐津ボート・GⅢウエスタンY】新開航が6コースまくりで大会連覇「優勝するにはアレしかないと…」

 ボートレースからつのG3「第11回ウエスタンヤング」は20日、12Rで優勝戦が行われ、6号艇の新開航(28=福岡)が大外から鮮やかなまくり快勝。大会連覇を決めた。この優勝で9月・桐生プレミアムG1「第11回ヤングダービー」の優先出走権も獲得した。

 最終決戦は大外枠。この不利を克服するために選択したのは自身初となるチルト3度での大勝負だった。「優勝するにはアレしかないと思ってやりました。たまたまハマって良かったです」と思い切った策が的中して笑顔がはじけた。

 スタートもコンマ06のトップタイミング。「チルト0・5とかはよくしていたのでそこから自分でアレンジしてみた。もともと伸びも悪くないエンジンだったのでやる価値はあるな、と思った。スタート全速で行ってチルト3度でも乗りやすかったし1Mでしっかりケリはついていたので、あとは油断しないように走った。純粋にうれしいです」と快勝劇を振り返った。

 次走は尼崎SGグラチャン。「エンジンが良くて一発勝負だったらチルト3度の調整もありかな。一応、引き出しは増えたと思います。まあ、焦らず頑張りたいです」と強力な〝アイテム〟を追加装備して大舞台に臨む。