【陸上】福井全中出場を懸けた指定大会が本格スタート! 7月末まで全国で開催

AI要約

第51回全日本中学校選手権(全中)の出場権を懸けた参加指定大会が6月7日から始まる。

選手権では男女23種目が実施され、各都道府県での参加標準記録突破が条件となる。

中学陸上界では男女の100mで歴代上位の記録が出ており、今後も好記録が期待される。

【陸上】福井全中出場を懸けた指定大会が本格スタート! 7月末まで全国で開催

8月17日から20日に福井市で行われる第51回全日本中学校選手権(全中)の出場権を懸けた参加指定大会が6月7日からスタートする。

全中では男女23種目を実施。これに参加するには、各都道府県で行われる指定大会(通信大会、総体など)で参加標準記録を突破することが条件となる(4×100mリレーは各都道府県1チーム)。

混成種目の四種競技については4月、5月に指定の競技会が実施された県もあるが、6月7日、8日に全国のトップを切って埼玉県で通信大会が開催。その後、島根で通信大会(8日)、岡山で中学選手権(8~9日)が行われる。

6月の最終週となる29日、30日には15以上の道県で指定大会が開かれ、7月末までに全国各地で熱戦が展開される。

今季の中学陸上界では男女の100mで歴代上位の記録が出るなど盛り上がりを見せている。夏が近づくにつれ、さらに好記録が誕生しそうだ。