⚽藤枝MYFC ホーム集客最下位脱出へ「平均5000人目標」宣言

AI要約

徳田社長が、J2藤枝の集客最下位脱出を目指して平均5千人の集客を宣言。

昨季の入場者数は微増したものの、今季はリーグ最下位にとどまっている状況。

招待客増やし、特別企画や託児サービスなど集客改善策を導入する方針。

⚽藤枝MYFC ホーム集客最下位脱出へ「平均5000人目標」宣言

 サポーターと一体で集客最下位脱出へ。J2藤枝の徳田航介社長が24日、藤枝総合運動公園サッカー場で会見を開き、「今後のホームゲームで平均5千人の集客を目指す」と宣言した。

 藤枝のホームゲーム平均入場者数はJ3から昇格した昨季は前年比180%の3145人だったが、今季はここまで前年から微増の3165人にとどまりリーグ最下位。本拠地はバックスタンド改修が終わり収容人数が倍増したが、空席が目立つ状況が続いている。

 徳田社長は「今季当初の見通しが甘かった」と認めた上で、「招待客を増やし入場料収入を減らしても集客を改善する」との方針を示した。具体的には集客重点試合を設定し、7月13日の愛媛戦は来場者全員にクラブ創立15周年記念Tシャツを配る。9月22日の清水戦、10月26日ホーム最終の千葉戦でも特別企画を実施する。

 また、スタジアムグルメとイベントの充実も図り、6月1日の甲府戦からは託児サービスを開始する。徳田社長は「スタジアム全体で勝利につながる雰囲気をつくっていきたい」と呼びかけた。