インスタでYOSHIKIを名乗るアカウントを本人と信じ、電子マネー6万円分だまし取られる

AI要約

40代女性がInstagramでYOSHIKIを名乗る人物から6万円の電子マネーをだまし取られる事件が明らかに。

女性はSNSで親近感を持ち、アップルギフトカードを送金するように要求され、結果的に6万円を被害。

警察はSNSやメールでの怪しい要求には慎重に対応し、家族や警察へ相談するよう呼びかけ。

インスタでYOSHIKIを名乗るアカウントを本人と信じ、電子マネー6万円分だまし取られる

秋田県横手市に住む40代女性が、InstagramでミュージシャンのYOSHIKIを名乗る人物から電子マネー6万円を分をだまし取られていたことが明らかになりました。

この女性は1月ごろ、SNSのInstagramでミュージシャンのYOSHIKIを名乗るアカウントを発見。LINEでやり取りする中で親近感を抱くようになりました。

その後、相手から「ファンカードを譲るので、アップルギフトカードの利用権を送って欲しい」などと言われたことから、相手の指示に従って4回にわたってアップルギフトカードをインターネットで購入し、電子マネーを利用するための番号を相手に伝え、合計6万円の電子マネー利用権をだまし取られました。

横手警察署では「電話やメール、SNSなどで現金や電子マネーを要求されたり、個人情報の聞き取りなどがあった場合には、一人で判断せずに家族、知人、警察に相談してください」と呼び掛けています。