ステージの醍醐味を高校生も体験して 青春時代バンドに熱中した宮城・栗原の中條さん企画 9月8日に音楽イベント

AI要約

栗原市で開催される音楽イベント「KURIHARA 5COLOR’S」では、高校生バンドなど18組が出演し、キッチンカーなどの店舗も設置される。

主催者の中條政吉さんは青春時代にバンド活動に熱中し、今回のイベントを通じて高校生たちにステージでの醍醐味を味わわせたいと語る。

中條さん自身も出演するバンドを結成し、イベントは自然豊かな湖畔のロケーションで楽しめる。

ステージの醍醐味を高校生も体験して 青春時代バンドに熱中した宮城・栗原の中條さん企画 9月8日に音楽イベント

■18組出演、キッチンカーなどの店舗も

 栗原市の花山湖畔にある花山青少年旅行村キャンプ場で8日、高校生バンドなどが出演する音楽イベント「KURIHARA 5COLOR’S(クリハラ・ファイブカラーズ)」が開かれる。青春時代にバンド活動に情熱を傾けた栗原市栗駒の会社員中條政吉さん(57)が仲間と協力し、初めて企画。「高校生たちにステージに立つ醍醐味を味わわせてあげたい」と熱っぽく語る。

 中條さんらが立ち上げた実行委員会の主催。芝生の上にステージを設け、岩ケ崎高と築館高の軽音楽部員、登米市の高校生バンドなど計18組が歌や演奏を披露する。

 客席の近くにはパスタやおにぎりを販売するキッチンカーなど十数店舗を並べ、音楽と食事、湖畔のロケーションを五感で楽しめるイベントを目指す。

 中條さんは中学時代、ロックバンドをしていた先輩に憧れ、同級生とバンドを結成。ボーカルとして学校の文化祭や地元商店街の路上ライブで歌い、市内外の音楽イベントやコンテストにも参加した。20代前半でバンド活動はやめたが、ステージに立った時のドキドキ感は今も鮮明だ。

 「現役の高校生にも同じような体験をさせてあげたい」とイベント開催を思い立ったのは今春ごろ。岩ケ崎高の生徒が昨年末に東京であった軽音楽部の全国大会に出場したり、地元の祭りで歌ったりする姿に刺激を受けたという。

 「バンドブームだった昔のように、学外で発表できる機会を今の高校生に提供したいと思った。出演者の中から、プロのアーティストが出たら面白い」と期待する。

 中條さんもかつてのメンバーらと「40年ぶり」という意味を込めた4人組バンド「after40years」を結成し、出演する。

 午前10時~午後5時。入場無料。雨天中止の場合もある。イベント情報は交流サイト(SNS)で随時発信する。