台風10号 全便欠航 広島港の様子 雨・風は小康状態(30日午前10時ころ)

AI要約

広島港では、雨が一時的に強くなりましたが、現在は小康状態で、船の全便が欠航しています。

風と波は穏やかであり、通常はにぎわう港は静かな様子です。外国人観光客の姿も見られず、少し寂しい雰囲気です。

台風10号 全便欠航 広島港の様子 雨・風は小康状態(30日午前10時ころ)

伊東平 アナウンサー

広島市の南区にあります広島港です。わたしたちが到着した朝8時の段階では雨が降っていませんでした。9時ごろから一時、雨が降ってきまして、一時、雨が強くなったんですが、再び雨は小康状態。やんでいるという状況です。

広島港では、きのう29日の段階で全便欠航が発表されています。そのため、各さん橋へと伝わります防潮用ゲートも29日の段階から閉じられている状況です。

本来ですと朝5時台、愛媛県の松山観光港行きのフェリーを皮切りに呉や江田島などへの船が行き来するという港なんですが、現状は全ての船が係留されていて、

ふだんのにぎやかな様子は確認することができません。

気になる風と波の様子なんですが、ともに穏やかです。時折り、植栽が揺れたりする場面もありますが、傘が飛ばされたり、そういった強い風が吹くというシーンはありません。波も非常に穏やかです。白波が岸壁に打ち付ける、そういった場面も見ることができません。

さきほど、週に一度ほど、この広島港を利用されるという方にお話を聞きました。

ふだんですと、この時間帯は通勤客などでにぎわう。さらには最近はインバウンド客というところもありまして、大きな荷物を背負った外国人観光客の姿も見られるということですが、きょうはそういった姿はなく、少しさびしいですということでした。