台風本体が来る前に水位上昇中 宮崎市の大淀川は午後6時時点で2メートル15センチ 大雨に警戒

AI要約

宮崎市・大淀川と延岡市の五ヶ瀬川の水位が急上昇しており、台風接近に伴う氾濫の危険性が高まっている。

大淀川では既に水位が2メートル15センチに達し、氾濫注意水位に近づいている。

行動を行う際には川の特性に応じた対策を講じ、川の様子を見に行くことは避けるように注意喚起されている。

台風本体が来る前に水位上昇中 宮崎市の大淀川は午後6時時点で2メートル15センチ 大雨に警戒

こちらは午後6時台の宮崎市・大淀川の様子です。非常に水位が上がっているのがわかります。まだ台風本体が来ていない段階です。大淀川は氾濫注意水位が3メートル70センチですが、28日午後6時時点で既に2メートル15センチになっています。

続いて、こちらは延岡市の五ヶ瀬川です。台風の接近に伴い長期的な大雨や集中的な雨が重なると、河川の氾濫の危険性が高まります。

ただ、大きな川と中小規模の河川では、水位の上がり方に違いがありますので、河川の特性に応じた行動を行ってください。これから川の様子を見に行くことは絶対にやめてください。河川の増水・氾濫に厳重に警戒してください。